普通のことが出来ません

他の人が当たり前に出来るのに、大人の発達障害だったり双極性障害だったらパニック障害で日々生きづらさを感じながらの毎日のアレコレ

メンタルとオシャレの関係性

私は、休職中ではありますが美容関係の会社に勤務しています。
おデブではあるけれど(会社に入社してからストレスで最大25キロ太りました💦)
だから、人並みにオシャレするのも好きでした。流行を追うというよりは自分の着たい服を着る!周りにはよく個性的と言われてましたが、そんなの気にしない!だって着たい服着たいし♡⇦この辺が発達障害(笑)
メイクやヘアアレンジも大好きで倒れる前は毎月ファッション誌やメイク誌を何冊も読んでました。





それが、倒れてからと言うものオシャレに全く興味がなくなってしまいました。
休職して半年近く白髪も染めず、髪も伸びたい放題、美容院は大好きな場所だったのに
なぜか急に怖くて行けなくなりました。でも、白髪交じりのボサボサの髪にボロボロのき部屋着を着てる自分を見て物凄く悲しくなり、一念発起していつもお世話になってる美容院に電話。元々パニック持ちなのは担当の方には伝えてたので、電話の時に「今物凄く調子が悪くて」と言ったら「じゃ、ラストに来るか?」と言ってもらえました。
でも、変わらず迎え入れてくれる美容師さんたちのキラキラした姿を見たら急にめまいと動機が激しくなって、慌てて頓服を飲ませてもらい落ち着くまで待くれて施術中も私の体調を見ながら休み休み私に無理をさせないようにしてくれました。
本当にありがたかったです。




それからは、2回ほど美容院に行ったのですが、毎回他のお客様の少ない時間に予約を入れて下さいます。本当に有り難い。





でも、つくづく思うのは心が元気じゃないと見た目とか全く気にしない(気にできない)
なって・・・休職して1年弱メイクしたのはその美容院に行った3回だけ。




心療内科も繁華街の駅近なのに(倒れる前から通ってたので仕事帰りに行きやすかったんで)いっつもスッピン(´-∀-`;)人と会う時もスッピン、何なら会社に書類とか持って行かなきゃいけないときすらスッピン・・・





元々女子力とかないに等しかったのに、オシャレする心もなくして、増えるのはタバコの
本数ばかり・・・(お酒は薬の関係上飲まない方がいいとのことでやめれたんですが)




私にも又、おしゃれしてお出かけしたいなぁとかって思える日はくるんだろうか・・・
正直、近所のスーパーとかでおしゃれしてる人を見るとイライラしてしまう、やさぐれ女です(´;ω;`)ウゥゥ